本文へスキップ

白馬岳(猿倉〜白馬山荘まで  北アルプス  1日目)

去年、初めての計画を立てて台風でおじゃんになって早一年、今年こそは意気込んでみた。
一回の遠征で費用がバカにならないので、梅雨明け10日という言葉を信じ、三連休を外し今回に先伸ばすことにした。 が、ふたを開けてみれば関東甲信越の梅雨明け宣言がない。なんて年だと毎日天気予報と睨めっこ。
最近の白馬はあまり天気が良くないみたい・・・凄く悩んだところに水曜の梅雨明け宣言。
 山の天気は、相変わらずの悪天候を予報しているが、行かずして後悔するより、行ってみて後悔したほうがいい。そう思ったけど・・・あまりに距離が長い・・・約千キロだって(笑) まあでも、梅雨明け宣言これが僕の心を駆り立てた。
 木曜日、昼まで仕事をし、即出発。ナビを入れ見るとやはり午前2時半に着くことになっている。寝る時間を考えると1時にはつきたいと、ハンドル持ったら性格が変わるA型というように、普段の温厚な僕から、レーシングドライバーのような僕へと変わった。
 この人格の変化により、何度かの休憩のもと12時過ぎ、深夜割のため、リンゴの名産地「相馬村」のある安曇野ICを降りた。馴染みのある町だったけど・・・まさか本当に上陸するとはね(笑)
 そのまま八方駐車場へ。目標どおり1時ちょい過ぎ第二駐車場に到着。即過眠・・・・5時過ぎに目を覚ます。ここから猿倉へ行くわけだけど・・・バスに乗っていくかタクシーがあるらしい。バスは960円、タクシーの場合は相乗りすると4人乗ればそれ以下になるらしい。まあせっかくなのでバスロマンスで行きましょう・・・タクシーだったら少し味気ないよね。

沢山の登山客。皆バスに乗りバスw

猿倉荘で登山計画を渡す。おっちゃんが「今年は雪は少ないけど、それでもこのコースはお花も沢山あり楽しめるよ」と言って送り出してくれたのでテンションMAX。 となりのおいちゃんは、アイゼンを忘れたどうのを奥さんのせいにして怒りMAXだったけど、これからの登山で二人の関係は和むだろうかと少し心配・・・だったけど・・・いざゆかん大雪渓ということで出発。

まずは白馬尻小屋へ向かう。その登山道にもソバナやサンカヨウそして、英彦山では希少種のタマガワホトトギスがわんさかと咲いている。サンカヨウはすでに実になっていて、その実がブルーベリーの用でおいしそう。実際食べられるらしく美味しいらしい。

タマガワホトトギス

ヤマハハコ

白馬尻小屋でようこそ大雪渓と歓迎されいざ出発。

クレバスってこんな感じでポツンと空洞になってるんだね^^; こんなのお子ちゃまだろうけど、深かったらひとたまりもない。。。

長いこと雪渓が続くが、この時期に雪を踏みしめられるなんて、幸せ。 アルプスといっても暑いんだけどこの雪渓を通るときは心地よい風がドライアイスのように冷気を吹き上げ何と言えない心地よさを感じた。

写真ではわからないけど、結構登る。きつくはないけど一列に人のペースに合わせるのが結構つらい。集団行動の苦手な僕・・・。
 それにしても、日本三大雪渓の一つ。今年はあまり大きくないとのことだったけど、ただただビックリ・・・自然って素晴らしいね><

葱平からはお花の楽園・・・・やばすぎ。

ハクサンフウロ

シロウマアサツキ

テガタチドリ

ヨツバシオガマ

ミヤマカラマツ

ミヤマオダマキ

クルマユリ

今年は雪が少なかったので小雪渓がないらしい・・・・その点で凸凹道を登っていくので少し億劫。

ミヤマクワガタ

ミヤマトリカブト

ミヤマキンバイ

クルマユリ

イワギキョウ

ウメバチソウ

沢山の花に迎えられ^^ おそらく結構登っているはずだけど、全然きつくない。これも沢山の花のおかげだな。 ここは日本?問いたくなるような楽園だった^^
 時期的にどうかなと気になっていた花ウルップソウとも出会うことができた^^
ウルップって千島列島の一つの名前がついているので、アイヌと深く密接した花なんだろうな?

ウルップソウ

見えてきた見えてきた^^ 今日の宿、白馬山荘^^
荷を下ろし、外で山々が姿を現すのを待つ。

鑓ケ岳

何とか杓子岳と鑓ケ岳だけ確認できたが、そのガスの中から確認できる山容だけで十分すぎるほどだった。そう山の遠望が望めなくても今日であった花の楽園、あれが今日の山行すべてだったことは言うまでもない。

2日目に続く・・・←クリック

お知らせ

HPをリニューアルしました。今回は、Facebookページを挿入してます。最近マンネリ化してしまい。飽きが来ていたため、ちょっといじくってみました。山頂とかで、いち早くアップすることによって、いろんな情報がいち早く伝えられるかなと思ってます。慣れるまで時間がかかると思いますが・・・・長い目で見ていただければ幸いです。たぶん題名にいいね!を押していただければ更新した時にタイムラインにあがってくると思います。 それか、管理人の僕に友達申請してください。自分からはおこがましくてできませんのでw 友達の情報は共通の友達以外、外部には漏れないようにしていますのでご安心を^^
 でユーザー名 RYONAってへんなイメージあるのでRYOに変えますw りょなって言いにくいですよねw よろしくお願いします。